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20090528
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15時のおやつを食べた後に急に思い立ちました。
今日はうちのママチャリ「サンヨーエナクル」のシフトワイヤーを交換してみましょうと。 まずはいろいろ調べてみると、ワイヤーの長さが10mm刻みであるらしい。 被覆が剥けて錆びてズタボロになったワイヤーをはずして測ると1730mmでした。 近所のホムセンへ行くと1700mmと1520mmしかありません。次はサイクルベースあさひへ行って、持って行ったワイヤーを見せると1700mmが出てきました。ワイヤーの長さはハンドルの種類によって違うだけで、適当でいいみたいです。ホムセンより高いけどシマノ製やからまぁいっか、とちなみに工賃は560円らしい… さっそくワイヤーを通すとシフターが「DIA-COMPE」のグリップシフトはワイヤーの太鼓を入れるにはあまりにも穴が小さくてあさひに電話して聞いてみると、このメーカーのは削らなあかんらしい持って行ったら削ってくれるみたいですが、もう一度行くのは面倒くさいので自分ですることに。 太鼓が入ればグリップに巻くのは簡単で、まず2速黄色表示にしワイヤーを通し回して赤の表示にするだけです、直感的にできます。 そして内装3段の方にも引っ掛けるんですがこれが大変でした。ワイヤーのインナーの長さが全っく足りません。かなり引っ張ってみたんですが…シマノ製品じゃないからなんかなと思いながら晩飯休憩に そしてふといい考えが インナーを残してアウターを少し切ってしまえと… そんなこんだでようやく終了したのは20時まわってました。こんな事なら560円払っといたらよかったかな 以上ダイヤコンプのグリップシフト、内装3段のシフトワイヤー交換ではHITしなかったので書いときます。 あ~ママチャリは大変や PR | カレンダー
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