忍者ブログ
20090528
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三陸鉄道 2

さて次の日の早朝久慈駅から三陸鉄道に乗っていくわけですが…


ここで三鉄お得情報その1です。
なんと青春18切符を持っていると三鉄1日とく割フリーパスと言うものがあり半額で乗車できるのですしかも乗り放題です。運転士さんから買えますので無人駅でも大丈夫です。

そして小本駅まで乗って次は岩泉までバスで移動します。
近くの龍泉洞も見学したかったんですが、1日3往復しかないと言う伝説の岩泉線に乗車するため、また830営業開始と言う事で断念しました
岩泉駅の中はガランと広く、又2階には商工会がありました。


ガラガラの岩泉線に揺られて宮古に着きました。
乗換の間にかの有名なイチゴ弁当を求めてキヨスクに行くも発売後30分で売り切れていました


泣く泣く三鉄の方にスタンプを押しに行くと、そこに三鉄名物うに弁当と言うものが売ってました
これが三鉄お得情報その2です。
そして宮古~釜石の快速はまゆりの車内で食しました。
ウッマー



そしてお腹もふくれた所で釜石に到着しました。ここで三鉄お得情報その3なんと三鉄に乗車する人にはレンタサイクルを無料で貸し出してくれます。早速食後の運動がてら釜石大観音までひとっ走り釜石湾を一望してきました。
そして釜石駅に戻り南リアス線で盛を目指します。すぐのトンネルを抜けて次の平田駅からさっきの観音様が見えるではありませんか


三鉄のアテンダントのお姉さんも乗っていてイロイロと観光案内放送をしてくれます。
そして車内には魚でも販売するのでしょうかこんなのコーナーもありました「産直列車」って


盛駅に着いたらここでもレンタサイクルを借りまして、次の大船渡駅までスタンプを押しに…その帰り盛川沿いにのんびりと帰ってくると、現在は貨物輸送のみになった岩手開発鉄道の盛駅を発見しました。昔は乗れたんだなァと思いながら見学していると、遮断機が下りて貨物列車が岩手石橋の方へ走り去って行きました。



三陸沿岸を縦走してきましたが各駅でのJRから三鉄への乗換時間がありすぎて…でもそのおかげで見学や発見がてきた訳で
次来るときはもっとのんびりとしたいです。


PR
三陸鉄道

東北のほうへ旅に行った時のチョットいいじょうほうを…

まずは今や希少な寝台急行「きたぐに」で新潟入りしました。
ここでどれくらい寝れるかな



もちろんスタンプも押しまくりで
秋田からはもちろんリゾートしらかみ「くまげら」に乗って五能線を堪能します。途中の鯵ヶ沢駅からは、おばちゃんが2人乗り込んできて津軽三味線の生演奏を列車内でしてくれます。
すっげー



そして夜の八戸で“せんべい汁”を食べようと店を探すもわからずそのかわりにこんな店が…………ス○リッ○小屋



最終の八戸線で久慈駅へ
ここで駅近の安旅館に泊まるか久慈健康ランド「古墳の湯」に泊まるか考えながら、とりあえずラーメンでも……とラーメン屋でタクシーのおちゃんが入って来たのでいろいろ聞いていると、ラーメン屋のおばちゃんもおすすめの「古墳の湯」に行くことにしました。(山の上なのでタクシーで
そして足を踏み入れると、消灯の時間なのか節電なのか電気が…マァ地方の家族経営っぽい健康ランドでは、コスト削減しなければ成り立たないのだろうと一人納得しました。山の上の露天風呂からは久慈市街の夜景が雑草が少し邪魔していたが結構綺麗に見えました。
翌朝徒歩で30分かけて山を下り駅へ向かいました。山道へはここから入って行くみたいです。



サァ次の日ここ久慈駅から三陸鉄道の旅ですが続きは又…



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ぷジョット
性別:
男性
自己紹介:
自転車でウロウロしてるオッサンです。
スタンプ蒐集癖アリ。
しかも少し鉄入ってます。
こんな私ですがヨロシクお願いします。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

忍者アド