忍者ブログ
20090528
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関空を見に行ってみました

今回は大和川から石川へ「南河内サイクルライン」を通り河内長野へ、そしてR170を走ってりんくうタウンをめざすことに

南河内サイクルラインはサイクリストやランナーで結構な交通量です。友達の話によると、結構な有名選手もいるんだとか…私そういうのにはてんでうとくって


河内長野駅付近の石川は河川整備が施されていて、山かげにもなっていていい休憩場所に。しかし去年こんなんあったかな?
河内長野市街からR170を目指して走っていると、ドラゴン酒店の前に話題の“白いタイヤキ屋さん”がここはとりあえず食さなければうーんモチモチしておいし~い。(餅やから当たり前か)

旧R170を走っていくとようやく国華園まできました。そしてもう少し走ると道の駅「いずみ山愛の里」があり本日ひとつ目のスタンプをGETしました。ここも地野菜や花の販売をしておりスゴイ人出でした。

この先は私の浅い記憶では緩やかな下りばかりだったような気が
しかしそんなことはあるはずもなく貝塚あたりでは上り坂の連続でした。


そしてだらだら走っていると池があり、その前の木には何枚もの瓦がつるされていました。よく見てみるとその瓦には「中耳炎になりませんように」と書かれていました。そこには祠もあり中にはお地蔵さんが祀られていました。水神様を信仰しているのでしょうか?

貝塚ICを越えるとやっと水間観音が現れてきました。ここはその昔「一龍」と言う名の廃墟と化した旅館があって、肝試しのメッカでした。もっとも怖がりな私は、サーチライト並みの電気を持って何人かで前まで行ってみましたが、中に足を踏み入れる事なくわめいて逃げ帰って来ましたとんだチキン野郎です

ようやく関空スカイゲートブリッジが見えてきました。そして目的のりんくうタウン駅でスタンプGETこの駅、だだっ広く商店はあるもののとても閑散としていて寂しいかぎりでした。
りんくうプレミアムアウトレット内のワールドグルメジャンクション(俗に言うフードコートですね)でガッツリ食って、飛行機を見ながらゆっくり休憩しました。
そしてせっかくここまで来たんだしと、もう少しスタンプを集めようと思い、再び走り出しました。

日根野電車区を横から覗きながら走って行くんですが、線路沿いに自転車で走っていくのは意外と大変なんです。道が途切れていることはしょっちゅうだし、川があり橋がなく遠くまで行かなければ渡れないことも…そううして一番ややこしかったのがこの東佐野駅です。


最近JRの駅は近代化の工事をよくしている。地元の人にはきれいになっていい事なんだが、鉄的には「古びた駅」感がなくなっていくのも惜しい気がする。そんな中この駅舎のメルヘンチックさが心を癒してくれます

そんなこんなで私のBODYに限界がきたのは北信太駅でここで終了としました。
フ~~~


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ぷジョット
性別:
男性
自己紹介:
自転車でウロウロしてるオッサンです。
スタンプ蒐集癖アリ。
しかも少し鉄入ってます。
こんな私ですがヨロシクお願いします。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

忍者アド